popliteus mのブログ

整形外科クリニック理学療法士のひとり言。読んだ本、理学療法、サッカー観戦などとりとめなく

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

.2020年の言葉③ 生き方

【生き方】 <淡々と>死という最後の未来 (幻冬舎単行本)・人間の一生は「永遠の前の一瞬」。よくても悪くてもたいしたことはない。よくても喜ぶな、悪くても深く悲しむな、生きていても有頂天になるな、自分の一生は失敗だと思うな、「永遠の前の一瞬」な…

.2020年の言葉② 死・生きる

【死】戦争と平和(二)(新潮文庫) より・たえず死というものを考察することにより、死がもはや恐ろしい敵ではなく、親しい友であると思われるにいたるまでに、自分をみちびくようにつとめなさい…苦しい善徳の活動に疲れはてた魂を、報いと安らぎの境地へ…

.2020年の言葉① 人生・苦しみ

【人生】嫌われる勇気 より・人生とは、連続する刹那。われわれは「いま、ここ」にしか生きることができない。われわれの生とは、刹那の中にしか存在しない。・人生の意味はなにか?人は何のために生きるのか?。アドラーの答えは「一般的な人生の意味はない…

.2020年12月に読んだ本②

8)#麒麟川島のタグ大喜利 (TJMOOK)Amazon(アマゾン)650〜4,671円 Amazon(アマゾン)で詳細を見る 楽天市場で詳細を見る 9)騎士団長殺し―第1部 顕れるイデア編(上)―(新潮文庫)Amazon(アマゾン)544円 Amazon(アマゾン)で詳細を見る 楽天市場で…

.2020年12月に読んだ本①

1)気づかせて動かす (PHP文庫)Amazon(アマゾン)1〜4,649円 Amazon(アマゾン)で詳細を見る 楽天市場で詳細を見る ★★★★・「重さを感じさせないやさしさ」が、「愛」なんだ。山口良治・媚びない、キレない、意地を張らない。平尾誠二 2)ブッダが教える…