popliteus mのブログ

整形外科クリニック理学療法士のひとり言。読んだ本、理学療法、サッカー観戦などとりとめなく

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

.「次代を担う君たちへ―私の歩みからの次世代への提言―」菊地臣一

「日本腰痛理学療法研究会 第6回学術研修会」菊地臣一先生、「次代を担う君たちへ―私の歩みからの次世代への提言―」の内容をまとめてみました。【座右の銘】「このみちを泣きつつわれの行きしこと、わが忘れなば誰か知るらむ。」田中克己「弗慮胡獲、弗為胡…

日本腰痛理学療法研究会 第6回学術研修会

9月26日は、「日本腰痛理学療法研究会 第6回学術研修会」に出席してきました。http://www.chitose-reha.ac.jp/youtsuu/腰痛に関しては、・症状やその原因が多様・他関節の影響を受ける・脊柱や骨盤の運動の把握が難しい・社会的や心理的な因子の影響などがあ…

体重のコントロール

9月24日の日経新聞には、体重と健康の記事が2件ありました。<乳がん>・20歳の時に比べて体重が増えた女性ほど、閉経後に乳がんを発症する危険が高い。・脂肪組織から分泌される女性ホルモンのエストロゲンが乳がん発症リスクを高める可能性。<慢性疾患>…

腰痛・骨盤痛に対するコアセラピー

9月19日(日)は、「コアセラピー レベル4-A 腰痛・骨盤痛に対するコアセラピー」に参加してきました。骨盤や胸郭のマルアライメントを改善したうえで、正しい筋収縮様式や運動学習を再獲得していくというものです。<骨盤>・腸骨と仙骨のアライメント・…

変形性膝関節症のリスクファクター④

膝OAのリスクファクターの最後は、外傷や日動の活動との関係。まず、外傷による影響としては・半月板や関節周囲の外傷によりOA進行が加速・半月板損傷、半月板切除、ACL損傷などの既往がある・男性の40%、女性の20%に外傷歴(Kellgren-1958)といった報告…

変形性膝関節症のリスクファクター③

膝OAの要因としての身体的特徴。1)静的なものスネの長い方は不利・脛長を示す膝の高さが高い・身長に占める膝高比が大きい(Jingbo-2008)膝の前額面での異常・膝内反-外反アライメント異常(Sharma-2001)足部や股関節の形態の特徴や左右差などの影響も考…

変形性膝関節症のリスクファクター②筋力低下

変形生膝関節症(膝OA)の発生要因のひとつとして「筋力低下」があります。筋力低下に関して個別の筋としては、1)大腿四頭筋(太ももの前)・大腿四頭筋の筋力低下は膝OAと関連している(Madsen-1995、Wesse-1996、Slemenda-1998)大腿四頭筋の中でも2)…

開院しました

9月6日に無事開院しました。4日、5日の内覧会には約1200名の方がいらっしゃいました。内覧会に来た方の約1割は、初日に来院されるという話でしたが、やはり100名以上の方が来院されました。帰られた方もいたので実際の診察はもう少し少なくなりましたが、診…

変形性膝関節症のリスクファクター①

変形性膝関節症(OA)のリスクファクターとして挙げられるものとして・年齢(50歳以上)・女性・肥満、過体重・使用頻度(職業、レクリエーション、スポーツ)・遺伝(家族歴)・関節弛緩・外傷歴(関節損傷の既往など)・へーバーデン結節・筋力低下・低カ…