popliteus mのブログ

整形外科クリニック理学療法士のひとり言。読んだ本、理学療法、サッカー観戦などとりとめなく

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

うつ病 運動療法の効果

<運動療法の効果>・1日30分の歩行運動を10日間行うとうつ病の症状の改善が見られた(2001-Dimeo)。・動物の実験では、学習性無力感や絶望感が有意に抑制(2003-Greenwood)。・週に3回、30分の70-85%の強度の有酸素運動は、薬と同等の効果、長期的には薬…

うつ病 ストレスホルモンとBDNF

<ノルアドレナリン>・ストレスによる扁桃体の活動はノルアドレナリンを分泌させる。・注意や知覚、意欲、覚醒に影響する信号を増強させる、下垂体を刺激しコルチゾールを分泌させる働きがある。・うつ病患者では、ノルアドレナリンの分解産物であるメトキ…

Nスペ うつ病〜防衛本能がもたらす宿命

Nスペ 病の起源 うつ病~防衛本能がもたらす宿命見逃してしまったのでオンデマンドでみました。<うつ病の発症メカニズム>不安や恐怖 ↓ 扁桃体の過活動 ↓ストレスホルモンの分泌 ↓神経細胞の栄養物質の減少 ↓ 神経細胞の栄養不足による萎縮 ↓意欲、行動の低…

9月に読んだ本②

7)愚かとは、「諸行無常」(すべては移り変わる)、「諸法無我」(確かな私など存在しない)といった真理を知らないこと。これを無明と呼ぶ。8) 因果とは結局、不調和(老病苦死など)の実現を目的とする報復に他ならない。報復に代えるのに自我放棄を以…

9月に読んだ本①

1)生長するためには種子がその殻を打ち破らねばならないように、わたしどもも生長する為には自我を打ち破らねばならない。2)題名は「やっていはいけない」となっていますが、内容はどちらかというと「こんなふうにやったら」という感じです。3)自己と…