popliteus mのブログ

整形外科クリニック理学療法士のひとり言。読んだ本、理学療法、サッカー観戦などとりとめなく

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Jリーグも開幕しました。 J2の楽しみ方の一つとしては、いい選手を発掘すること。 最近では、神戸の古橋選手、ガンバの小野瀬選手、セレッソの坂元選手など、J2から注目していた選手がJ1でも活躍しているのはうれしいです。 去年、印象に残り注目していた栃…

カフェイン&アルコール リセット ②

2020年12月23日から開始したカフェイン&アルコールリセット2日目にひどい目にあいましたが、ほかの人の体験談を読んでも、2日目くらいが一番つらいようです。 3日目~1週間目 吐き気やひどい倦怠感はなくなり、頭痛や眠気がある程度で仕事にも支障がない程…

カフェイン&アルコール リセット ①

私は、コーヒー好きで、平日は、毎日朝2杯、昼は1杯飲んでいました。Coffee カテゴリーの記事一覧 - popliteus mのブログ しかし、2020年12月23日は豆を切らしてしまいました。 そこで、いい機会なので、試しにコーヒーしばらく休止して、カフェインリセット…

足関節前方インピンジメント症候群

ジェフからセレッソに移籍した為田選手が、足関節前方インピンジメント症候群で手術になりました。 千葉からC大阪移籍のMF為田が練習中に違和感…手術を受けて全治3か月 | ゲキサカ 足関節の前方に骨ができてきて、足首を反らしにくくなったり、その時に痛み…

.新コロのワクチン グローバルに考える

新型コロナウイルス(新コロ)のワクチン接種の申し込みのお知らせが職場にきました。3月ころの摂取になる予定ですが、個人的には、 ・感染者数が減ってきている。・年代や既往歴などから感染および重症化のリスクが少ない。・ワクチンの有効性や副作用のデ…

.2021年1月に読んだ本③

13)ギリシア人の物語III 新しき力Amazon(アマゾン)2,534円 Amazon(アマゾン)で詳細を見る 楽天市場で詳細を見る ★★★★★ 14)坐禅の意味と実際―生命の実物を生きるAmazon(アマゾン)1,760〜4,760円 Amazon(アマゾン)で詳細を見る 楽天市場で詳細を…

.2021年1月に読んだ本②

7)43歳で「FIRE」(Financial Independence、 Retire Early)を実現したボクの“無敵”不動産投資法Amazon(アマゾン)1,760円 Amazon(アマゾン)で詳細を見る 楽天市場で詳細を見る ★★★☆ 8)騎士団長殺し―第1部 顕れるイデア編(下)―(新潮文庫)Amazon…

.2021年1月に読んだ本①

1)ギリシア人の物語II 民主政の成熟と崩壊Amazon(アマゾン)1,900〜9,900円 Amazon(アマゾン)で詳細を見る 楽天市場で詳細を見る ★★★★☆ 2)小説ブッダ―いにしえの道、白い雲Amazon(アマゾン)2,116〜7,980円 Amazon(アマゾン)で詳細を見る 楽天市場…