popliteus mのブログ

整形外科クリニック理学療法士のひとり言。読んだ本、理学療法、サッカー観戦などとりとめなく

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

.自殺についての言葉たち

誰もがうらやむような人たちが亡くなっていきます。 死というのは限りなく個人的なもので、究極的には何かが変えられるということはできないのかもしれません。しかし、私は、なんとか生きながらえています。これらの言葉が、どこかでアンカーになっていたの…

.人は悪いけど腕はいい理学療法士と人はいいけど腕はいまいちの理学療法士

私が今は無き「西日本リハビリテーション学院」を受験した時の、面接時の質問です。 社会人あがりの26歳の時に、関東から熊本に行って受験しました。その面接は、面接官3名、受験生4名の集団面接でした。 私は、左端で、真ん中にいた面接官が私に質問しまし…

.ジェフ千葉 VS ファジアーノ岡山 2020年

共に下位に低迷するチームの戦い。全体的な感想としてしては、今一つ。 前半は、全体的にジェフの方が動きがよく、積極的にボールにアプローチしていた。ジェフが、前の二人の高さと中盤の両サイドの動きで、優位に試合を進めている感じ。前半は、特に右サイ…

.2020年8月に読んだ本③

11)未来イノベーションに投資しよう (日本経済新聞出版)Amazon(アマゾン)1,777円★★☆ 12)天を衝く(1) (講談社文庫)Amazon(アマゾン)1〜3,386円★★★★ 13)まほりAmazon(アマゾン)782〜6,930円★★★☆ 14)14歳の君へ―どう考えどう生きるかAmazon(…

.2020年8月に読んだ本②

6)常勝集団のプリンシプル 自ら学び成長する人材が育つ「岩出式」心のマネジメントAmazon(アマゾン)85〜4,800円★★★★満足要因=動機づけ要因→達成、承認、仕事そのもの、責任、昇進、成長。不満足要因=衛生要因→会社全体の管理や方針、現場の監督のやり方…

.2020年8月に読んだ本①

1)夢現力―あなたの中の無限の可能性を引き出し、夢をかなえる5つの力Amazon(アマゾン)275〜3,800円★★★☆・本当に人生は、生きているってことは愉快の極みですよ。われわれは刻々、死んでいくのですから。だからたった一度の人生、楽しんで生きるか、悲し…