popliteus mのブログ

整形外科クリニック理学療法士のひとり言。読んだ本、理学療法、サッカー観戦などとりとめなく

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「NISA非課税枠拡大、政府が検討」

NISA非課税枠拡大、政府が検討 年200万円以上軸 という記事が今日の朝刊に出ていました。NISAは本来、20~50代くらいの人が積み立てて長期的な資産形成を目的とした制度のはずです。ひと月、3万積み立てたとしても、年36万円。一般的な家庭なら、100万円…

腱板断裂

【腱板断裂】肩の調子が悪くて、MRIをとったら腱板断裂の所見。断裂!なんて聞くと、ちょっとびっくりして、それだけで痛くなり、動きがおかしくなってしまいそうですが、転倒して肩を打った、重いものを持った時に急激に痛くなったなどといった明確な受傷機…

第20回千葉YTIC 「卒業試験」

5月16日は、最後のYTIC(ヨーガ療法士養成講座)でした。 卒論提出し、卒業試験(筆記3問、カウンセリング実技、疾患別実技)があり、とりあえず無事終了しました。 ヨーガ療法というのは、体位法(運動)、呼吸法、瞑想、カウンセリングをもちいます。それ…

4月に読んだ本

4月に読んだ本1)聖書の常識2)心眼力 [ 野口嘉則 ]「自己受容できるようになるほど、他者受容もできるようになる。自己受容を妨げる三つは、他人との比較、減点志向、罪悪感」3)現代素粒子物語 [ 中嶋彰 ]4)究極の難病完治法 [ 岡崎公彦 ]5)政治の…