popliteus mのブログ

整形外科クリニック理学療法士のひとり言。読んだ本、理学療法、サッカー観戦などとりとめなく

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

第10回SPTS「膝関節のスポーツ外傷の科学的基礎」

3月22、23日と第10回SPTSに行ってきました。今回のテーマは、「膝関節のスポーツ外傷の科学的基礎」。今回は主役級のACL損傷は除く(以前にやっているので)、軟骨病変、半月板、PCL、PCL、MCL、LCLなどの損傷についてレビューされました。それぞれの疾患に…

.腰椎分離症

【腰椎分離症】<特徴>・発症率、5.6%。・小中学生では、2週以上続く腰痛患者の45%が分離症であった。・体幹回旋動作多い競技では、利き手と反対側に発症が多い。<要因>・オーバーユースによる疲労骨折との説が有力。 →10代では特にL5の椎間関節突起部…

第18回千葉YTIC「各種依存症とヨーガ療法」

第18回千葉YTIC 「各種依存症とヨーガ療法」<依存症とは>人は人に依存し、その依存をきちんと受け止めてもらったときに喜びを感じ、その喜びを与えてくれた人を信じるようになる。人と人はこうしてお互いを信じるようになり、人間関係を広げていく。この人…

2月に読んだ本

2月に読んだ本1)時間の波に乗る19の法則/サンマーク私の人生のゴールは何か?今から3年間どのように過ごしたいか?もし6ヶ月後に死ぬなら、それまでどのように生きていくか?2)参謀 [ 森繁和 ]「しぶといチームというのは、手を抜かない、みんなが補い合…