popliteus mのブログ

整形外科クリニック理学療法士のひとり言。読んだ本、理学療法、サッカー観戦などとりとめなく

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

第4回精神・心理領域理学療法部門研究会 身体性変容と精神神経疾患

3月10日は、第4回精神・心理領域理学療法部門研究会 「身体性変容と精神神経疾患」に行ってきました。 「身体変容と精神神経疾患」:畿央大学健康科学部理学療法学科 教授 森岡 周 先生 自己の身体認識に重要な脳の領域1)EBA :シルエットに反応。三人称。…

.第10回運動機能勉強会 ~「肩関節脱臼」~

3月9日は、久しぶりに菅谷先生の話が聞ける機会があったので、第10回運動機能勉強会 ~「肩関節脱臼」~ に参加してきました。普段、肩関節脱臼はほとんど診ませんが、術式や術後の経過などは理解しておいたほうが、患者さんの説明に幅がもてます。また、解…

2019年2月に読んだ本②

7) 夫のちんぽが入らない [ こだま ] 1,404円 楽天 「私は目の前の人がさんざん考え、悩み抜いた末に出した決断を、そう生きようとした決意を、それは違うよなんて軽々しく言いたくはないのです。人に見せていない部分の、育ちや背景全部ひっくるめて、そ…

2019年2月に読んだ本①

1) 死に山 世界一不気味な遭難事故《ディアトロフ峠事件》の真相 [ ドニー・アイカー ] 2,538円 楽天 1959年のソ連で起こった不可解な遭難事故の真相に迫る本です。もちろん真実は闇の中ですが、丹念に真実を追求し、可能性の高い真相に迫っています。300…