popliteus mのブログ

整形外科クリニック理学療法士のひとり言。読んだ本、理学療法、サッカー観戦などとりとめなく

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

.2019年の言葉⑦ その他

【その他】 ・現実というのは、もともと混乱や矛盾を含んで成立しているものであるのだし、混乱や矛盾を排除してしまえば、それはもはや現実ではないのです。約束された場所で (underground2)Amazon(アマゾン)100〜3,281円 ・哲学を学ぶことで、「無批判に…

.2019年の言葉⑥ 子ども

【子ども】 ・子どもの心に扉があるとすれば、その取手は内側にしかついていない。子どもの心の扉を開くには、子ども自身がハッとする気づきの体験が最も大切であり、我々大人の役割は、説教や叱責などによって無理やり扉を開けさせることではなく、子ども自…

.2019年の言葉⑤ 未来

【未来】 ・少子高齢化と人口減少については、テクノロジーで対処していくことができる。日本再興戦略 (NewsPicks Book)Amazon(アマゾン)1〜6,960円 ・これからの時代、生き残れるのは、安定した仕事を与えられた人でも、お金持ちでもない。働かなくていい…

.2019年の言葉④ 仕事

【仕事】 ・仕事においてもっとも影響が大きいのは、真面目さで、次いで外向性、精神安定性で、「真面目で明るく、落ち着いている」ひとは、どんな職場でも信頼される。・外向性が高い影響力をもつのは管理職・営業職で、学者・医者・弁護士などでは相関関係…

.尾崎豊を探して

映画、「尾崎豊を探して」を観てきました。 中学、高校と多感な時期、尾崎豊は、まさに自分の代弁者でした。素直な私は、「サラリーマンにはなりたかね~♪」としっかりドロップアウト。でも何をやっていいのかさっぱりわからない。小劇団に入りましたが、彼…

.2019年の言葉③ 生きる

【生きる】 ・ワタシは、少年のころから自分が「たまたま地上に生まれさせられ、苦しみ喘いで生きて、そして間もなく死なねばならない」という残酷な状況に投げ込まれることが、どうしても納得できなかった。ここには何か隠されたトリックがあるに違いないと…

.2019年の言葉② 人生とは

【人生とは】 ・強制収容所での生のような、仕事に真価を発揮する機会も、体験に値すべきことを体験する機会も皆無の生にも、意味はあるのだ。夜と霧 新版Amazon(アマゾン)1,320円 ・人生の意味は、すなわち生きる目的は、あるのかもしれない、とかすかに…

.2019年の言葉① 生き方

2019年にメモった言葉たちです。 ・Its still Day1(今日が初日だ)。ジェフ・べゾス 【生き方】 ・自分の欲望を抑えて、礼儀にかなった行動をとる(克己復礼:論語)。羽生善治 ・人を疑わないこと。 Fukase(End of the World ) ・言葉を大事にするという…

.2019年12月に読んだ本②

6)風の陣【天命篇】 (PHP文芸文庫)Amazon(アマゾン)680円★★★★ 7)病院で死ぬということ (文春文庫)Amazon(アマゾン)13〜3,363円 ★★★★ 8)国運の分岐点 中小企業改革で再び輝くか、中国の属国になるか (講談社+α新書)Amazon(アマゾン)159〜5,590円★…