popliteus mのブログ

整形外科クリニック理学療法士のひとり言。読んだ本、理学療法、サッカー観戦などとりとめなく

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ、「これ」は健康にいいのか?

なぜ、「これ」は健康にいいのか?/小林弘幸¥1,470Amazon.co.jp健康のためには、自律神経のコントロールが重要という話。交感神経活動は加齢による変化がほとんど見られないのに対して、副交感神経の活動は加齢により緩やかに低下するようです。なので、ど…

糖尿病と運動

たまたま糖尿病の話題が続いたので、<2型糖尿病の予防としては>・筋のインスリン抵抗性を是正することが重要。→糖尿病では、インスリンが効きにくい身体になっている。<インスリンが効きにくい身体になるのは?>・脂肪細胞より分泌されるアディポサイト…

糖尿病・骨粗鬆症

本日の日経新聞より「細胞シートで糖尿病根治」膵臓の細胞をシート状に培養して移植。iSP細胞と組み合わせれば、将来的には根治療法の実現につながる可能性。「骨粗鬆症の骨再生」骨の形成を抑制するたんぱく質を発見。このたんぱく質の働きを抑えて骨を再生…

千葉YTIC3回目

「糖尿病とヨーガ療法」ヨーガ療法が糖尿病に与える影響は、1)心の働きを制御する・感覚刺激ではなく、内心に幸福感を求める。→食事に固執しないなど2)ストレス軽減・インスリンの拮抗物質であるグルカゴンはストレスにより高値になることがある。3)運…

子供たちは大変だよ

2050年までに消費税を25%に高齢化社会に対応するためで、社会保障給付の見直しも提唱。年金支給開始引き揚げ検討も、実現しても2024年以降現在53歳以下の支給開始が遅れる。本当に必要なら今すぐにでも少しずつ、行うことが必要だと思います。現役世代に厳…

PI1-425「地域在住高齢者における下腿周囲径の経年変化には何が関連するか」

PI1-425「地域在住高齢者における下腿周囲径の経年変化には何が関連するか」三瓶 秀幸第46回日本理学療法学術大会 2011年<対象>・60 歳 以 上 の 地 域 在 住 高 齢 者 1 4 5 名 ( 男 性 4 5 名 、平 均 年 齢 7 3 . 8 歳 ) 。<下腿周囲径低下群(下腿周…

スティーブ・ジョブズの流儀より

「問題に取り組む…それが複雑だとわかる、そこでありとあらゆる入り組んだ解決策を立てる。 たいていの人間はそこで終わってしまうが、その解決策はしばらくは効果がある。 でも、ほんに出来る人間はそこで止まらない。根本的な問題を見つけ出し、あらゆるレ…