popliteus mのブログ

整形外科クリニック理学療法士のひとり言。読んだ本、理学療法、サッカー観戦などとりとめなく

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

.2020年3月に読んだ本

新型コロナの影響で、図書館も休館になり、積読本棚にあった本を読んだので、少しやばいラインナップになっていますが、途中から予約本のみ借りられるようになったので一安心。 しかし、なにか心がザワザワして落ち着かない日が続き、本を読むことにも集中で…

.自分の足関節痛を考察

主訴:右足首の痛み・熱感(-)、腫れ(-)・誘因不明・痛み→朝起きて歩き始めたら痛み。→部位は距腿関節から距骨下関節付近で明確ではない→歩行時痛:踵接地から立脚中期にかけて痛み。歩き始めが特に痛いわけではない。長く歩いても増悪することはない。…

.鎖骨遠位端骨折6ヶ月目

3月6日に久しぶりに診察に行ってきました(受傷後6ヶ月)。 現在の症状としては、#1 鎖骨外側周囲の知覚過敏と三角筋前部付近の感覚鈍麻#2 左肩の結帯時の痛み:ROMはほぼOKだが、背中の上を無理して掻こうとすると痛み。#3 肩外側(おそらくワイヤー部…

.2020年2月に読んだ本②

6)小説 上杉鷹山〈上〉 (人物文庫)Amazon(アマゾン)10〜3,293円★★★★ 7)平畠啓史 Jリーグ54クラブ巡礼 - ひらちゃん流Jリーグの楽しみ方 - (ヨシモトブックス)Amazon(アマゾン)215〜5,980円★★★★ 8)理由がわかればもっとおいしい! コーヒーを楽しむ…

.2020年2月に読んだ本①

1)「追われる国」の経済学: ポスト・グローバリズムの処方箋Amazon(アマゾン)1,969〜8,194円★★★★☆・被追国になると、海外の労働者にできない仕事をこなせる人間だけが、賃金の上昇を期待できるようになる。・被追期では自らの生産性の向上に努力した人が…