popliteus mのブログ

整形外科クリニック理学療法士のひとり言。読んだ本、理学療法、サッカー観戦などとりとめなく

カフェイン&アルコール リセット ②

2020年12月23日から開始したカフェイン&アルコールリセット2日目にひどい目にあいましたが、ほかの人の体験談を読んでも、2日目くらいが一番つらいようです。

 

3日目~1週間目

吐き気やひどい倦怠感はなくなり、頭痛や眠気がある程度で仕事にも支障がない程度になりました。

当初は、1週間くらい(年末まで)と考えていましたが、1週間たっても頭痛が消えないので、もう少し延長。

 

1~2週間目

軽い頭痛は相変わらずですが、呼吸や身体が軽い感じで、仕事終わりの疲労感が違いました(プラセボ?)。

こんなに影響が出るというのはどうなの・・・ということで、もう少しリセット継続。

 

2~4週目

頭痛はほとんどなくなりました。

肌質が良くなりました。顔を洗う時の触感、そして胸部や背部の吹き出物の減少。

そして、いびきの低下。

f:id:masamomo7:20210214074934j:plain
これらはアルコールの影響もあるかもしれませんが、普段のアルコール摂取はウイスキーのシングルもいかない程度なので、どうなんでしょうかね。

 

4週~

コーヒー好きなんで飲みたいのですが、現在は午前中に1杯程度にしています。

コーヒーやカフェインの健康の効果の報告もあるのでなんとも言えませんが、なんでもほどほどがいいんでしょうね。

Coffee カテゴリーの記事一覧 - popliteus mのブログ