popliteus mのブログ

整形外科クリニック理学療法士のひとり言。読んだ本、理学療法、サッカー観戦などとりとめなく

2010年 気になった言葉2)

2010年に気になった言葉2)

生きるということを引き受けたものの、
自分がじゃまします。

2)自分
「カントにとって、
 自律的な行動とは自分自身を尊重し、物扱いしないことだ。
 自分の肉体だからといって、好き勝手にはできないのである。」
 【これからの正義の話をしようより】

「私たちのさまざまなあり方は不完全であるからこそ、
 唯一のものになることが明らかになります。」
 【それでも人生にイエスと言うより】

「自分が自分の存在価値を認め、
 同時に自分自身を知るとは、
 自分の中にある、
 何かひどくいやなものを発見することになるのではないかと想像して、
 自らを知ることを恐れている人がたくさんいます。

 しかし、心の底で本当に恐れているのは、
 自分について何かとてつもなく素晴らしいもの、
 畏敬するに値するものを発見するということなのです。
 
 <きわめて素晴らしい何か>が自分の中にあり、
 それにかなった生き方をすること、
 そして自分自身の人生に対して責任を持つことは、
 とても大きなチャレンジなので、
 自分を知ることが怖いような気がするのです。」
 【生きがいのマネジメントより】

本当に素晴らしいものがあるのだろうか・・・