第13回 脳神経科学東京セミナー ②
セミナー1;『運動学習過程の科学』野崎大地先生 よりまとめ
<運動が上手くなるとき、脳の中で何が起こっているのか?>
運動学習とは、
・覚えたという実感がなくても進行する(いわゆる体が覚えたという感覚)
・運動の誤差情報に基づいて、フィードフォワード制御器が修正、再構築される。
・小脳の神経回路における学習が重要?
:運動誤差→下オリーブ核→登上線維→プルキンエ細胞→小脳核→修正、調整されアウトプット。
<動作習得を効果的に行う科学的な方法を開発することは可能か?>
記憶の文脈依存性
・どのような文脈で記憶が形成されたかにより、記憶の想起が変化。
:地上で覚えたものは、水中よりも地上で思い出しやすい。
:水中で思えたものは、地上よりも水中で思い出しやすい。
・記憶をするときの文脈が増えると思い出しやすい。
:同じ事柄のことを、学習環境を変えて学習すると記憶しやすい。
・多様性練習
;1点のターゲットに当てる学習をする場合(テニスのサーブなど)、練習では1点だけでなく、その周囲に他のターゲットを作り、それに当てる練習も加えることで、目的とするターゲットに当てる成績はよくなる。
<失敗をしたり、不調に陥るときに脳の中で何が起こっているのか?>
・単純なリーチ動作でも回数を重ねると、ミスが起こることがある。
:この時のミスを解析すると、ミスが生じる2施工前から動作のスピードが遅くなっている。
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同じ場所で勉強しているより、色々な所で勉強したり、
同じことばかり繰り返すのではなく、少し変化をもたせた方が、記憶の定着は良さそうです。