popliteus mのブログ

整形外科クリニック理学療法士のひとり言。読んだ本、理学療法、サッカー観戦などとりとめなく

2018年 気になった言葉③【人生】

<人生>

 

「つらくても、苦しくても、与えられた生命を最後までよく生きてゆくよりほか、人間にとって生きるべき生き方はない」

 

「人生に心地よさを求めるのをやめ、自分よりも偉大な何かのために生きるとき、私たちはもはや苦痛と闘う必要はなく、それを犠牲として受け入れることができる」

 

 

人智のなかにかくれているふしぎな鉱脈を掘るためには、不幸というものが必要なのだ」

 

「人生はラグビーボールと同じ。楕円形のボールはどこに転がっていくかわからない。しょうがないやないか」平尾誠二

 

 

「人々が人生に認める意義は、いかなるものもたんなる妄想にすぎない」

 

 

「最後の最後には、人のためにしか生きられないのかもしれない、と思った」北川悦吏子

 

 

お迎えがくるまで精一杯いきましょう。