popliteus mのブログ

整形外科クリニック理学療法士のひとり言。読んだ本、理学療法、サッカー観戦などとりとめなく

.ジェフ千葉 VS FC琉球 2020

J2が開幕しました。

コロナのせいか、開幕戦で天気もいいのに観客は10000人割れでした。

 

昨日のJ1の試合では、昨年まで山形の坂元選手はセレッソで、京都の小屋松選手はサガンでレギュラーで出場していました。

今年は、どんな選手が出てくるか楽しみです。

 

さて、ジェフは、ユン ジョンファン監督になり、どんなサッカーになるか?

システムは4-4-2で、右サイドはゲリア選手がDFで、米倉選手は1枚前(MF)になっていました。

DFとMFのラインはきれいになっていて、しっかり練習されているなと感じました。

サイドは結構内側に絞っていて、コンパクトな印象でした。

したがって、外からの攻撃は比較的許して、中でしっかりと守ろうという感じだったかもしれません。

守備のスタートもFWから積極的に行くのではなくMFからで、かなりディフェンシブでカウンター狙いかなという感じでした。

ただ、結構危ない場面もあり失点してもおかしくない場面もありました、それに対して攻撃のチャンスはあまりなかったです。

負けないサッカー・・・でも勝てなそう(個人的は好きですが)。

今日は、早々に先制したのでこのようになったのかもしれませんが、今後どうなるか楽しみです。

粘って勝ちを拾えていくと面白くなってくるかもしれません。

 

琉球は、いいサッカーをしていました。

選手が大分変ってしまいましたが、昨年からいる上里選手が落ち着かせて、河合選手がかき回すという感じ。

惜しい場面が何度もあり、観ていて楽しかったです。

DFの李選手も熱く戦っていました。

そして、小野選手も観れました。

最後の10分に出てきて、攻撃の起点が上里選手と2枚になったので、さらに得点の匂いが上がったのですが・・・。

水戸から来た、茂木選手も注目してます。