popliteus mのブログ

整形外科クリニック理学療法士のひとり言。読んだ本、理学療法、サッカー観戦などとりとめなく

.コーヒーの淹れ方による違い

コーヒーは淹れ方によって、結構、味が変わってきます。

最近、いくつか試してみました。

お湯200gで説明します。

 

① 粕谷バリスタ 4:6メソッド

5回で淹れます。1湯40gで45秒おきに投入。

 

②世界一美味しいコーヒーの淹れ方

3回で淹れます。1湯目40g、2湯目40g、3湯目120gで1分おきに投入。

フィルターの淵にもかけ、1湯目と3湯目のドリッパーを動かして攪拌します。

 

③理由がわかればもっとおいしい!コーヒーを楽しむ教科書

4回で淹れます。1湯目40g1分、2湯目40g30秒、3湯目40g30秒、4湯目80g。

1湯目と4湯目で攪拌します。

 

 

お湯200gに対して豆12gで試してみました。

感想としては、

①甘味強く、後味すっきり。

②はじめ苦味、後から、甘さ、コク。

③やや酸味、甘味、後味が強い。

 

同じ豆を、同じ淹れ方にしても、意外と風味は変わってしまうのであまりあてになりませんが、色々な豆で試してみても、おおよそこのような感じになるような気がします。

また、豆との相性もあるので、色々試してみてみるのも楽しいと思います。