popliteus mのブログ

整形外科クリニック理学療法士のひとり言。読んだ本、理学療法、サッカー観戦などとりとめなく

.新コロのワクチン グローバルに考える

新型コロナウイルス(新コロ)のワクチン接種の申し込みのお知らせが職場にきました。

3月ころの摂取になる予定ですが、個人的には、

 

・感染者数が減ってきている。

・年代や既往歴などから感染および重症化のリスクが少ない。

・ワクチンの有効性や副作用のデータがまだ明確でない。

・夏場にかけて感染数が減っていく時期に向かう。

 

といった理由で摂取するメリットがあまりないかなという気がします。

 

しかし、社会的な側面では、医療従事者としては実験台となりワクチン接種のデータになるという役割もあります。

 

ということで検討中です。

 

そして、新コロのワクチンをグローバルに考えると、

 

・感染者数や死亡率が高い国を優先。

・これから感染が高まりそうな国を優先。

 

というようなアプローチがあってもいいと思います。

そんなことが出来る、組織や政治家がいたらいいすごいですよね。

いつか人類は、そういったところに到達できるかな。

 

Imagine / John Lennon


Imagine there's no countries              
It isn't hard to do                     
Nothing to kill or die for                 
And no religion too                    
Imagine all the people living life in peace      

 

 

 

想像してみてよ 国という枠組みがないことを

難しいことじゃないよね

殺したり死んだりするものはないもない

宗教もない

想像してみてよ 平和に暮らす人々を