popliteus mのブログ

整形外科クリニック理学療法士のひとり言。読んだ本、理学療法、サッカー観戦などとりとめなく

穏やかな銀の輝きの魅力

転職に伴い休みが変わったことで、
非常勤で行っていた福島の病院に行くことが出来なくなりました。

6年近く勤めさせていただき、終末期の方などもおり色々な経験をさせていただきました。

そして、とてもうれしい手紙をいただきました。

一部抜粋
・・・小生が考える先生の強みは、廻り道をして現在の理学療法士という職に行き着いたことにあると存じます。(中略)
私のカミサンが是非伝えて下さいと言っていたのは、口数が多い訳でもなく患者におもねることがなく、それなのに患者をファンにしてしまう「穏やかな銀の輝きの魅力を持っている先生」という表現でした。・・・

過分なお言葉でおもはゆいですが、自分が理想としているところでしたのでとてもうれしく思いました。

キャラクターでごまかさない。
人の良さでごまかさない。
理学療法による変化が純粋にわかるように。
自分が受ける側だったら、その理学療法をするのか。

感謝される仕事ってすばらしい。
理学療法士になってよかった。