popliteus mのブログ

整形外科クリニック理学療法士のひとり言。読んだ本、理学療法、サッカー観戦などとりとめなく

.PI1-210「当院の乳癌術後におけるAxillary web syndromeの発生状況につ

PI1-210「当院の乳癌術後におけるAxillary web syndromeの発生状況について」山下 堅志
第46回日本理学療法学術大会 2011年


<Axillary web syndrome(以下 AWS) とは>

乳癌術直後しばらくは肩関節可動域が良好であったにもかかわらず、
術後経過とともに腋窩から上腕部にかけての索状物の触知と、
それに伴った伸張痛による肩関節可動制限が見られるもの。
非常に強い伸張痛と可動域制限を有し、
症例においては肘関節や手関節部にまで索状物が見られる。


AWS を呈した症例>
・ 22 例(約15%)。

<発生時期>
・術後 20 ± 7 日。(術後 8 週までに出現するとの報告あり)

<術式>
・乳腺切除術 10 名、部分切除術 4 名、全切除術 8 名。
・このうちリンパ節郭清を伴う症例は 9 名(乳腺切除術 2 名、部分切除術 4 名、全切除術 3 名。)

<肩関節屈曲可動域>
・術前       170 ± 4°
・退院時    165 ± 12°
AWS 発生時 145 ± 23°
 →術前・術後と比べて有意に低い値を示した。

AWS 発生より術前可動域まで改善に要した期間>
・30 ± 25 日。
(2 週から最大 3 ヶ月程度にて改善されるという報告あり)。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

750人の乳癌患者中44人 (6%)
AWSの原因は腋窩リンパ管の切断によると予測され、
血栓になったリンパ管は血管の肥厚と共に炎症が生じ、
一時的に短くなり張る。
長期の後遺症なく2-3ヶ月で治り、抗炎症剤、理学療法、運動などで早く治るとは証明できなかった。
(Moskovitz AH-2001)

理学療法士の介入はAWSを早く治す(Leidenius et al-2003)

何年も治らない患者がいる。
初期の特に痛みや炎症がある時はやさしく治療するべき。(Kepics)

詳しくはコチラのサイトが参考になりました。
知命独学」
Axillary Web Syndrome(1) 腋窩網症候群?
Axillary Web Syndrome (2) 2001年-2004年

クリニックでも稀にいらっしゃいます。
通常の肩関節周囲炎などとしっかり区別することが大切ですね。