popliteus mのブログ

整形外科クリニック理学療法士のひとり言。読んだ本、理学療法、サッカー観戦などとりとめなく

10月に読んだ本2)

5)コグニサイズ入門 [ 島田裕之 ]

¥2,700
楽天

6)〈わたし〉はどこにあるのか [ マイケル・S.ガザニガ ]
¥2,160
楽天

「あなたとは、中央指令センターを持たず、並列分散処理を行う脳なのである。
あなた自身は、脳のインタープリター・モジュールが紡ぎだしたストーリーだ。インタープリターは組みこめる範囲内であなたの行動を説明してくれるが、そこからはずれたものは否定するか、合理的な解釈をこしらえる」

「脳は自動的に機能していて、自然界の法則に従っている」
7)はじめてのマンション大規模修繕「オープンブック方式」が常識を変える【電子書籍】[ 岡廣樹;三浦...
¥1,944

8)実践 日本人の英語【電子書籍】[ マーク・ピーターセン ]

¥821
楽天

少しの時制や前置詞などの使い方によって、片言や幼稚な表現、意味不明になっているようです。

9)心を探る [ 日経サイエンス編集部 ]
¥2,160
楽天

PTSD、恐怖症、強迫性障害、依存症、難治性疼痛は、学習と記憶、もっと具体的には忘却の障害だとみられている」
日経サイエンスに掲載されたものをまとめたものなのです。興味あったものは読んでいてちょっと損した気分。