popliteus mのブログ

整形外科クリニック理学療法士のひとり言。読んだ本、理学療法、サッカー観戦などとりとめなく

2016年4月に読んだ本2)

6)

「人間をコスト扱いするな」

 

7)

「ごまかさずにありのままに人生を観察すると、人生とは極端に苦しいものでもなく、極端に楽しいものでもないことを発見するはずです。さらに観察すると、楽しみの量より苦しみの量は多い、ということも発見します。この発見は、生きることに対する執着を捨てるために役に立ちます」

「苦の本質を理解し、苦の原因を探ると、その原因は無明と渇愛だということがわかります。つまり、苦のなくし方とは、無明と渇愛をなくすことなのです。覚り、解脱とは四聖諦を覚ることなのです」

 

8)

「苦の見方」を読んだ後に、なんなんだという感じですが・・・。

無明、渇愛なくすのは難しい。

 

9)

 

10)