popliteus mのブログ

整形外科クリニック理学療法士のひとり言。読んだ本、理学療法、サッカー観戦などとりとめなく

.鎖骨遠位端骨折 2日目

2日目 2019/9/3

左上の側臥位でしか寝られず、1‐2時間おきに痛みで目が覚める。

どう体動しても、首だけ動かしても肋骨から肩にかけて痛みが走る。

目覚めても起き上がる勇気が出ず、しばらく待機し、意を決するもなかなか起き上がれず。

2日目の方が肋骨の痛みは増悪、左骨盤外側も打撲・内出血しており動き初めは痛み。

点滴は午前と午後に1回ずつ。

日中は病室(4階)と1階の待合室を行ったり来たりし、3800歩くらい歩いた。

4階まで階段で行くと呼吸がいつもより苦しい。

午後に、ベッドサイドリハで可動域や筋力の確認。

夕方になると左上肢は下に降ろせるようになってきた。

朝までは右手で歯磨きでも痛かったが、それも改善してきた。

右手や頸部を動かしても左鎖骨付近が痛くなるのは、たぶん僧帽筋鎖骨部の損傷が要因だと思われます。

 

日中は、

を読む。

図書館で予約したのはいいが分厚すぎて2週間じゃ読めないと思っていたので、ある意味ラッキーでした。

 
あと、アマゾンプライムビデオで「万引き家族」。
今日は消灯が遅くてラッキー。
寝ると痛くなるので寝たくないが、仕方ない。
3842歩。
つづく。