popliteus mのブログ

整形外科クリニック理学療法士のひとり言。読んだ本、理学療法、サッカー観戦などとりとめなく

.鎖骨遠位端骨折 4日目

4日目 2019/9/5

昨夜は頭部伸展時の肋椎関節の痛みが軽減してきたのでギャッジアップで寝てみました。

色々ポジションためすもどれもそれほど変わらず。

目覚めたときに、少し高さを下げたり、側臥位の角度を変えたりしました。

肩は痛くなりませんでしたが、下位肋骨の痛みが↑。起き上がりが難儀でした。

 

ちゃんと寝られていないせいか、久しぶりに金縛り様の状態。

<たぶん夢>敷き布団で右下をしている状態で寝ている自分。頭の上の方は闇ですが、人のいる気配(目・口がぼんやりわかる感じ)。

そこで目を覚ますと、その気配は足元にあり、布団を引き上げようとすると、何かに引っかかっているのか、引っ張られているのか全く動かないという状態。しばらく引っ張り続け、気合を入れて引っ張ったら動きました。

 

午前中に麻酔科の先生より説明があり、午後はシャワーを浴びました。

左側の上腕外側近位、肩外側、側腹部から腸骨外側付近には擦過傷があり、半身打撲といった感じです。

 

日中はおとなしめで、グレン・グールドのピアノを読んだり、パラリンピックの申し込みしたり、訪問者とお話ししたりしました。

 

夜は、日本VSパラグアイがあるのでTVカード購入。
日本強かった。
1対1でも負けないし、コンビネーションもよかったです。
久保選手も、予選のどこかで点数とって最年少記録更新しそうですね。
明日は、いよいよ手術です。
1755歩。
つづく。