popliteus mのブログ

整形外科クリニック理学療法士のひとり言。読んだ本、理学療法、サッカー観戦などとりとめなく

.鎖骨遠位端骨折 5日目(手術日)

5日目 2019/9/6

少しずつ寝られるようになってきました。

上半身を20°位ギャッジアップした右下側臥位が一番よさそうです。

背臥位は左の背部の上位肋骨付近の痛みが強く困難。

手術後のポジションがやや不安。

起き上がりは左側屈が入ると一番痛む。意を決しないとできないレベル。

 

7時前に小6の長女より、ラインでおはようのスタンプが届いていた。

その前には、送信の取り消しの記載がありました。

なんか書いて送ろうと思ったが、普段通りがいいと思って、普通のスタンプ送ってくれたのかな。

かえって手術頑張ろうという気持ちになりました。

 

手術は、午後の予定で、朝食抜き、飲水は10時まで可でした。

グレン・グールドのピアノ と 生死の覚悟 (新潮新書) を交互に読んで時間をつぶしてました。

 

手術は14時から。

それまでの最高血圧は110~120でしたが、直前は140で、少し緊張しているようです。

手術室までは歩いていき、ベッドに上がり、酸素マスク、心電図、麻酔の点滴挿入。

何人ものひとで出際よくやってくれます。

・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

なんとなく起こされる感じがあり、目を開けたら、終わってました。

プレート固定ではなくて、ワイヤー固定を選択していただいたので、抜去の手術はなくて済みそうです。

しばらくして飲水が可能になり、200mlくらい飲み、その後、ヨーグルト、ゼリー、カステラ、リンゴジュースが出ました。

空腹感があったので、ヨーグルト食べてみたら・・・気持ち悪い・・・・。

食べられませんでした。

痛みもほとんどなく、後は寝たり、目覚めたりの繰り返し。

看護師の方も、1時間おきくらいにバイタルチェックに来てくれました。

11歩。

つづく