popliteus mのブログ

整形外科クリニック理学療法士のひとり言。読んだ本、理学療法、サッカー観戦などとりとめなく

.ジェフ千葉 VS 栃木FC 2020年

ようやくサッカー観戦が可能になりました。

感染に注意しながら観戦です・・・。

 

今回は、座席間隔を開けた、全席指定席でした。

結構早く、申し込んでしまったため、前の方の席になってしまいました(上から観たい派です)。

 

栃木の練習が近くで見えたのですが、瀬川選手の身体すごいです。

足からお尻にかけて、サラブレッドみたいで、見とれてしまいました。

 

席の間隔も余裕があり、ボールを蹴る音、接触する音、選手の声も聞こえて、楽しく観戦できました。

個人的には、いつものサッカー観戦よりも、こっちの方がいいです。

 

さて、今年のジェフは、しっかりと守備体系をつくり、手堅い試合をしています。

それに対して、栃木がどう攻めるか。

 

結構てこずるかと思ったのですが、ボールフィードは中盤を飛ばして、FWの矢野選手に当てて、FWの榊選手や中盤の選手が拾っていくと展開でした。

ジェフの中盤は、どうしても後ろ向きでプレーするので、ボールへのアプローチに後手を踏む感じでした。

それに、栃木の選手は、よく走って、いいアタックをしていました。

ディフェンスも、みんな高くて強かったです。

そして、GKの塩田選手は、コーチングが良かったです。

ポジショニングや危険なところを伝えたり、身体当てろとか、いいタイミングで伝えていました。

なかなか点数が入るチームではないかもしれませんが、今年の栃木は、面白そうです。

 

そして、気になった選手は、榊選手も献身的な走りで良かったですが、明本選手が良かったです。

ボディバランスがよく、粘り強いボールさばきや、ボールの出所を察知する能力も優れています。

結構走ってたので、最後の方はかなりきつそうでしたが、これから楽しみな選手です。