popliteus mのブログ

整形外科クリニック理学療法士のひとり言。読んだ本、理学療法、サッカー観戦などとりとめなく

.ジェフ千葉 VS ヴェルディ 2020年

前回は、席の間隔も空いているし、選手の声も聞こえるし、今の方がの方がいいなと言ってましたが、ヴェルディ戦はサポーターを観に行く要素も半分くらいあるので、やっぱり今までの方がいいなと感じました。

ヴェルディは、チャントが、かっこよく耳に残ります。

そして、全力さんが見られないのはさみしい。

そして、他のチームもアウエーのサポーターの方がいないのは、さみしい。

ジェフ戦の場合、アウエーのチーム紹介のの時に、ジェフサポから拍手が沸き起こるのは、とても感動的です。

昨年の琉球戦では、「桃太郎」のチャント後に、ジェフサポからアンコールが起こり、それに答えるというほほえましいやり取りもありました。

 

試合はというと、今のジェフの戦い方だと、相手がどう攻めてくるかが見所になると思います。

栃木は、トップに当ててこぼれ球を拾って行く感じでしたが、ヴェルディはサイドに張ってサイドからの攻撃を軸に、中央ではダイレクトパスで崩すという、ヴェルディらしい戦い方でした。

中盤の関係、動きもよく、サイドからの攻撃でもしっかりとサポートに入り、縦に入ったり、楔に入ったりしていました。

後半になると、1点ビハインドのジェフは陣形を少し崩して、攻撃してきたので、ヴェルディは中央での崩しが増え、チャンスも増えてきました。

その分中盤でボールを失いカウンターを受ける場面も出てきたので、攻守の切り替えが激しくなり、面白い展開になってきました。

ヴェルディは、中盤の選手をこまめに変え、中盤を支配していく意図がみえました。また、選手交代による影響もなく、誰が来ても流れが大きく変わることなく、試合が展開できていたように思います。

 

ヴェルディは、以前ジェフに在籍していた、井出選手が楽しそうに生き生きとやっていてよかったです。ヴェルディにフィットしていそうです。

注目選手は、森田選手。途中からの出場ですが、ドリブルもでき、中盤の球さばきもよく、ボールに良く絡んでいました。自信をもってプレーしている感じも良いです。

 

ジェフは、前回の試合ではメンバーをキーパー以外、総入れ替えしましたが、今回は元に戻して、週末メンバー仕様。

途中から、見木選手、桜川選手が交代で入り、いい動きを見せていました。

J2は若手の躍動が観たい。