popliteus mのブログ

整形外科クリニック理学療法士のひとり言。読んだ本、理学療法、サッカー観戦などとりとめなく

.ジェフ千葉 VS 徳島ヴォルティス 2020年

いい試合で、楽しかったです。

徳島の強さが目立ちました。

ジェフの守備をもろともせず、果敢に攻撃を仕掛けてきます。

前半は、タイアゴナルの動きを効果的に使って、ジェフのDFとMFの間や、DFの後ろに顔を出して、攻撃を仕掛けていました。

後半は、それに加え、サイドから、中からと色々なバリエーションで攻め立て、得点の匂いがしていました。

しかし、前半のアディショナルタイムに、ジェフに先制され、後半は決定的な場面を何度か作るも、得点に結びつかずに、嫌なゲーム展開でした。

しかも、ジェフは、残り20分のところで5バックに変更。

このまま終わるかと思いましたが、勢いは変わらず攻め続ける。

パスも意識的に強くしている印象を受けました。

最後までしっかり走るし、しつこく、しぶとい。

ジェフも悪くはなかったのですが、根負けです。

最後に、サッカーの神様が微笑みました。

 

徳島の選手はみんなよかったのですが、

7小西選手と8岩尾選手のバランスが良く、キープもできて相手を引き付けられるし、縦への鋭いパスも出せるので、多彩な攻撃の起点になっていました。

10渡井選手も、色々なところに顔を出して、ジェフにゆさぶりをかけていましたし、個人技もあります。

24西谷選手は、後半でもしっかり動けていて、終盤の攻撃のキーマンでした。

2田向選手も、終盤でもオーバーラップを繰り返し、すごかったです。

9河田選手も、最後まで走って身体張ってました。

 

ジェフは、39見木選手が攻守に良かったと思います。左サイドでの10船山選手とのコンビネーションも良かったです。

 

徳島いいチームですね、楽しかったです。